あなたに幸をお届け さっちー号ができるまで

移動販売車の可能性を探る奮闘記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物は「生きる」こと

車に乗れなくて、歩きで買い物に行こうにも、足も​悪くて。 そんなお年寄りにたくさん会う。 宅配もあるけど、注文してから数日かかる。 そもそ​も「食」は、「その瞬間」なのである。 その時「食べたい」と思っ​たものが、 数日後にも「食べたい」とは限ら…

その時が来る

どんなに必死に押しても ビクともしなかった大きな車輪が、 ある時ググッと動き出すと、 今までとは比べ物にならないくらいの速度で 動き出したりする。 しかも、あれほど渾身の力でも動かなかったくせに、 動き出すと止めることができないくらいに動き出す…

豆腐

豆腐は冷凍できない。 冷蔵では日持ちも数日しかない。 まとめ買いができない、ということだ。 おばあちゃん、安心して。 ちゃんと「五六亭」が豆腐を届けに行くからね。 gorokutei.jimdofree.com

5千円×10人、よりも、500円×100人。

どちらも答えは同じのようだけど、この二つの結果には大きな違いがある。 「五六亭」を広めるために、僕は「後者」を選んだ。 「利益を取る」ことよりも、「広める事」を優先する。 だからこそ、「利益は、必ず、遅れて、後から、付いてくる」と思うのだ。 …

「移動販売」は、「常識」となるはずだ。

いろんな要因が複雑に絡み合って、 薄皮を一枚一枚重ねるように、 実績が積み上がっていくのだろう。 それは、ゆっくりしか上乗せされないのだけれど、 やればやるだけ確実に重ねられていく。 さて、どんなお客さんに出会えるか? どれだけ喜んでいただける…

五六亭HP: gorokutei.jimdofree.com